2013年夏「奥多摩・はじめての沢歩き」ご参加者募集開始!

  【地球野外塾・ライフジャケット普及促進活動】
暑くなったら、きれいな水で遊びたいなあ!
息子やムスメも連れて行きたいなあ。
いろんな生き物がいると喜ぶだろうなー。
自分も緑の木かげでゆっくり涼みたいなあ。

そんなみなさんへ。
「はじめての沢歩き」募集をはじめました。
↓↓↓
'13 7月20日(土) 
 →おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。現在1組(5/20)
 7月21日(日)
 →おかげさまで定員に達しました。キャンセル待ちを承れます。現在2組(5/20)


たいへんご好評につき、8月の開催日を新設定しました!(5/13)


各日とも日帰りで実施。ご都合のよい日を選べます。
<雨天時や増水時は中止>

奥多摩・小坂志川(こざかしがわ)中流は、沢筋いっぱいにきれいな水が流れています。
しかも、すねくらいまでの水量で、大きな滝もない。
じゃぶじゃぶ、じゃぶじゃぶと、2kmにも渡って沢歩きができて……
子どもでも沢の醍醐味を楽しめる魔法のような場所。
小魚が泳いでいたり、ちょっとした淵で水遊びができたり…
昔話にでてくるようなひとときを体験できますよ!

集 合:
JR五日市線・武蔵五日市駅 改札外 08:50 時間厳守
ご参考:JR新宿駅発7:44ホリデー快速あきがわ1号乗車で8:48着
この1本前の電車(8:34武蔵五日市着)できていただけるとトイレに行くなどの余裕があり、バスで座れる可能性があります。
駅から09:00の五10系統・数馬行きバスに乗るのでご注意。
当日の予定
08:50 JR武蔵五日市駅・改札外で集合(参考:コンビニあり)
09:00 五10系統・数馬行きバス乗車
10:00〜 安全説明ののち、沢歩き
14:4015:26 笹平バス停から五日市駅行き乗車
15:1016:00頃 武蔵五日市駅で解散
昨年のようす:つぎからご覧いただけます → こちら!
対 象:かんたんな安全説明を理解できる年長さんくらいから大人の方までどなたでも。親子連れでもおひとりでもご自由ご参加できます。
活動地:東京都西多摩郡檜原村
クリックで拡大します。ピンク部分が活動地。
参加費:5,000円(交通費は別途実費)
参 考 :新宿〜武蔵五日市780円、武蔵五日市〜笹平520円(大人の場合)
定 員:各日とも8人(最少催行人数4人) 締切:各日の3日前。
活動の目的
・お子さんはライジャケを着てその効果を体感しよう!
・沢歩きデビューしよう!
「え!ここが東京!?」と疑うようなソーダ色の清流がおまちかね。
持ち物:◎は必携、○はあればなおよし。
◎以下のお荷物が入るザック
◎飲物(ペットボトルに入れること)とお弁当
◎かんたんなおやつ
◎タオル
◎動きやすい服
・半ズボンや4/3丈ズボンが便利。
・長袖を1枚用意してください。水につかると寒さを訴えるお子さん多いため。
・小さな子どもはスタートは水着と半袖でOK。寒くなったら長袖に。
◎軍手
◎携帯電話など貴重品用ビニール袋(ジップロックなどの冷凍用が強くて安心。)
◎往復に使う靴と、沢で使う履き物
クロックスは水陸兼用可ですごく楽チン。「なんちゃってクロックス」でもいいけどベルト部分の留め具が破損しやすいので要注意。
・沢に入るとき、歩いてきた靴はビニール袋に入れてザックに入れる。
◎着替え
・軽くかさばらないTシャツと短パンなど。沢歩き中は水にぬれないようにビニール袋に入れる。
軽量な折りたたみ雨傘や100円ショップの雨具
ヘルメット(自転車用でもよい)
◎中学生以下のお子さんはライフジャケットお貸し出しします。
主 催:NPO法人 地球野外塾

★お申込者用書類(お申込書/キャンセル規定)
エクセル版(29KB)
PDF版(32KB)
キャンセル規定(PDF 88KB)
お問い合わせはお電話/ファクス 03-3785-4617