関東地方の梅雨が明けました!


やった!
いよいよ夏本番。7/20(祝)に予定している奥多摩・白丸湖でのカヌー講習会がお天気に恵まれる可能性が高くなりました。

ただ、例年より梅雨明けが6日早いということで、多摩川環境調査隊と密接な関係がある多摩川の水量が気になります。
多摩川の水量は、上流(羽村まで)はやや少なめがうれしい。
でも羽村より下の中・下流はやや多めがうれしい。
こんなぜいたくが通るのでしょうか?

上流は、調布橋での水位が目安になります。
こちら
例年に較べて若干少なめですね。

また、小河内ダムからの放水もちょっと気になります。
こちら
今日は例年比でちょっと貯水量多め、でもまだ全体の貯水量の83%で梅雨明けが早かったから用心して放水を絞る可能性があります。

台風予想はどうかな?
気象庁のサイトでは、まだ中期予想がでていないようでしたが
こちら
例年並みの個数予想。とくべつ重要な資料ではありませんが、たまかんまであと2週間程度あるので、俗に「梅雨明け七日」といわれる好天気のあとの一時的な崩れに注意が必要と思われます。

今日は風が意外に涼しく、気持ちがよい日ですね。
みなさんの「夏のはじまり」第1日がよい日でありますように。

写真は和歌山県古座川(08.8月)

Electric Light Orchestra "Mr.Blue Sky"